迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

いや、驚いた・・・けどね、、

尖閣・ロシア・韓国との領土問題に関して、ついこの間、石原都知事を支持する!と日記に書いたんですが(2012-03-31 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・)、まさか東京都が尖閣諸島を購入する!と宣言するとは・・・びっくりです。だけど、これがキッカケで国民間での議論が持ち上がり→同時に中国・韓国・ロシアも攻勢にでて→否が応でも国民世論がさらに盛り上がり→防衛庁、政府が動かざるを得なくなる。


日本の島々を守るということは、そのまま精神的な面でも日本という国の輪郭をはっきりとし、体現するわけで、ここらでよい結果が生まれることを待望しますよ。こないだの北のミサイルも国としてはトホホな対応だしね。特に北方領土と南の尖閣諸島尖閣諸島には是非自衛隊の監視施設を作って欲しい。(過去、一度石原氏は有志で小さな灯台尖閣に建てている)


なんでこんな当たり前なことが出来ない国なんだろうと、悲しく思うよ。