迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

生涯未婚率・・・


(2010年国勢調査より)


今年度末(来年3月)に50歳。で、ご存知の通り一回も結婚してません。毎度のことですが、まぁいろいろ言われる訳ですw 30代後半くらいからずーっと言われ続けてるんで、慣れてきたんだけど、聞かれるたびに相手が納得するような的確な説明ができず”あぁ面倒くさい”と思うんスよ。何かそれらしい回答しないといけなくてね〜。たまには説教っぽくなったりするし(-。−;) ホント疲れちゃうんだよ、この質問。もう面倒だから×1ですってことにしよう(笑)そしたらそこで終了するから。


あ、・・・とうことはよ、、、一度結婚しさえすれば、周りにとっては不思議でもなんでも無くなり、興味もわかないということだよね?まったく一回も結婚しないのは何故?というのが興味の本質だよね??? ・・・あのですねぇ〜概ねオレの年代まで結婚してないってのは、結婚しないんじゃなくて”できない人”なんスよ。(制度やら家庭状況やら、性格やら個別のいろんな理由があると思う)”できない人”になんで出来ないの?と聞いてるんだよ。ね?それってシンドイでしょう?算数できない子になんでできないの?って言うのはやめとこーよ(笑)


まぁそれは心配して頂いてるって側面もあるから良しとして、オレみたいのどんだけ居るのかな?と思い、調べてみたのが上図。ネットはこういう時、便利だねぇ〜。50歳で男性の20%、女性の10%が生涯未婚らしい。へぇ〜。男性が全国で6200万人くらいなので、20%で1240万人が生涯未婚の男性の総数。けっこう居るね。いや、かなりだねぇ〜。 


一生未婚の男性が20%いるってことより、男性が29歳まで結婚してない率が70%超えてることの方が異常に感じるね(全くヒトのこと言えないが)。おそらくそれに連動して結婚しない人も増えるので、この調子だと10年内に生涯未婚率30%くらいまでいく可能性高い。(20年くらいで半数がしなくなるかもね)まぁ本件に関しては、だから○○だ〜!と主張する思いも何も無いので、へーってことで・・・www  


だけど、結婚してない(できない)人の気持ちはよ〜くわかる。けどそれを今書いたら、あちこちから無用にドツカレそうだから割愛しとこ(笑)