迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

今日の日経1面−シェールガス

今日の日経の1面記事に、北米(カナダ)西海岸のLNG(液化天然ガス)の合弁生産に三菱商事、シェル、中国石油天然気集団韓国ガス公社が出資するとのこと。


この天然ガスは従来の天然ガスと違いシェールガス - Wikipediaと呼ばれる新しいガスで、掘削方法も技術革新し(図のように傾斜して掘進できるようになり)従来の天然ガスと同等の価格で提供できるようになり、シェールガス革命と呼ばれてます。で、シェールガスってコレです↓ (By Wiki) 

上記のGas Rich Shaleという層から取り出されてます。


以前からシェールガスって仕事柄知ってるわけですが、そろそろメジャーな単語になっても良い頃でしょう。現在、北米(アメリカ・カナダ)ではすごい開発進んでるんですよ〜。なので何とか弊社もその市場に入るべくカナダ出張してるんですよねぇ。なかなか大変なのだけど、成果でたら規模が違います。何たってアメリカだけでも15,000坑です(汗)すごい。


6月にはカナダのカルガリーで開催されるGlobal Petroleum Show – Explore and develop your industryにも自社製品の出展を進めてます。けっこう興奮します。熱いねー。熱いよ〜w