迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今日の相棒−CB1100


今日は、CB1100 | Hondaに乗ってきました。え?何だか今までのスーパースポーツと違うじゃん???  そうです。今回はクラシックな感じのバイクにしてみました。(クラシックなのは見た目だけ、新車ダヨ)理由は単純、CBR600RRがレンタルされてて借りれなかったからです(笑)


そんで朝から8時間乗ってきました。結果、驚きだったんだけど、今までのどれよりも心地よいリッターバイクでした〜♪♪ 今までのバイクはパワーありすぎて、オラ、速く飛ばせよ!とせかされる感じで、アクセルも敏感。チョイとひねると目が追いつかない怒涛の加速だったんですが(除くVFR)、コイツ(という人間味さえ感じる)は自然な感じで快適に乗れます。コーナーリングも軽く重心移動しただけですんなり癖のない素直な曲がり方でした。4発なのにトルクも低速から厚く、純正のモリワキの4イン1のマフラー音もほどよい音でとにかくずーっと楽しいんですよ。(ウォンウォン具合が心地よい)姿勢もごく自然で前傾不要〜。乗らされてる感じゃなく操縦してる感がバッチリなのだ。


見た目はオールドファッションなんだけど、ABSもバイクと合ってたし。もし現段階で買うならこれだなと思ったよ。昔っぽいビキニカウルやラッパ型のつや消し黒のマフラーとかつけて、ハンドル替えてサスいじったらご機嫌だねっ! レーサーレプリカと比べて直線もコーナーもギャップやなんかでサスが付いてこない感じでイマイチなのは仕方ないよね。キツイコーナーで倒し込んだらセンタースタンドをカリカリすっちゃったし(汗) あと加速もそらスーパースポーツとは違うけど、まぁ充分かな。


今までの総合順位はVFR1200Fが一番だったけど、コレが一番になりました〜。独断と偏見によるオレが乗ってて楽しいと思う順番です。カウルあったが良いと思ってたけど、やっぱりネイキッドのほうが楽しいかも。(180度バイク選びが変わる?)

1.ホンダCB1100(ABS)
2.ホンダVFR1200F(ABS)
3.ホンダCBR1000RR
4.ヤマハFZ−1フェイザー1000
5.カワサキNinja1000(ABS)

ホンダ勢が上位なのはレンタル車が多いから。ヤマハはFZ−1しかないんだよ。YZF R−1は戦略的に出してないんでしょう。後は引き続き、クラシックなのとかスーパーモタード - Wikipediaとか、モタード系のツアラーだね。そしたら、どのカテゴリーが一番好きか判明すると思う〜♪  バイク探しも結構奥が深く、長い旅路だ〜〜〜 (結局タイプの違う複数台なんだろーね、お金あれば) それもこれもレンタルバイクってシステムが世の中に登場した御蔭です。チト値段高いけど、ほんとおかげでいろいろ体験できて楽しいッス。


バイクレンタル今日の相棒→「今日の相棒」の検索結果一覧 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・