迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今日の相棒−カワサキZ1000 Ninja

えー、本日は飲み会明けにも関かわらず、この後休みが少ないと思われるのでちょいと無理して乗ってきました。ヤマハFZ1,ホンダVFR1200に続くリッターバイクのレンタルシリーズ第3弾です。


今回はZ1000SX。ツーリングも出来るスーパースポーツとのこと。確かにほんと6000回転あたりからターボがかかったような獰猛なレーシングマシンに変貌する。しかもアップハンドルのオフロードみたいな姿勢で。立ってるカラダは置いていかれます。


こんなスーパーなエンジン(138ps!車じゃねーんだからさ)を使うには前傾してもっと重心低くしたほうがいいよ。ABSと倒立サスでブレーキングはばっちりだけど、なんせカラダが立ってるよ。すごい違和感。だから毎度6000回転くらいから、ステップそのままで前傾して伏せなければいけない。変な感じなのだ。だって3速でも前輪浮きそうだ・・・汗。 てか7000以上まわすの勇気要るよマジ。あまりの加速で視野狭窄


とにかく私からみたらこのNinja1000は、ツーリング、スーパースポーツのどっちつかずで乗りにくい。6速に入れても重低音でウォーウォーうるさいしさー。高回転設定すぎる。もう少し6速のギア比落とそうよ。 ヤマハのFZ1の方がオールラウンダーだったよ。しかしそんなバカーンと加速する感じがカワサキのニンジャってイメージはそのままでした(笑)昔から無頼派だったよねぇ。充分このバイクもそうです、一言で言えば”スパルタン”・・・変わってねぇ(笑)


・・・というわけで、一番良かったのは現在のところ宮崎に同行したHonda | バイク | VFR1200Fです。 1200なのにスリム、静か、心地よいツアラー。全開すれば相当走る。イージーなFZ1、無頼派Ninja1000、大人なVFR1200F。 だいぶ判ってきたぞーSS(スーパー・スポーツ) 主力のCBRとYZRに乗らないとだけどね。


バイクレンタル今日の相棒→「今日の相棒」の検索結果一覧 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・