迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今日の相棒 FZ1 FAZER

大型二輪のレンタルバイク、第一弾です。現在のスーパースポーツ(SSというらしい)と呼ばれる二輪の世界を体験してみよう〜♪♪シリーズです。(シリーズ化する予定w)


今回初めてリッタークラスのバイクをレンタルするにあたり、前回の日記で書いたCBR1000RR | Hondaをスーパースポーツの基準にしよう〜と思ってましたが、残念ながら今週末は在庫のあるお店がお休み。なので別の店で、ツーリングモデルのフェイザー(1000cc)を24時間レンタルし、体験してきました。


コースは福岡から高速で熊本へ。その後、久住を横目にみながら大観峰〜大分へ向かい、友達の家(ノスケんち)に泊めてもらって1泊2日でした。走行距離約400kmです。


で、どうだったの?ってことですが、、、箇条書きにしてみるね・・・


*アップハンドルで超乗りやすい。シートも低くベタ足。立ちゴケなんてない。205kgと軽量で中型と同等。ほんと昔とは大違い(汗)1000ccにはとても見えません。感じません。どっちかっていうと昔乗ってたオフロード車の雰囲気(XLバハ750とか)さえします。。。


*エンジンはヤマハ最速R-1のエンジンと同じなんだけどトルク重視に変更してあり、すげー扱いやすい。11000からレッドゾーンなんだけど、正直6000回転以上は速過ぎて使わない(笑)


*カウルが小さいので(ほぼネイキッド)高速はとてもツライ。80kmくらいで走りたいんだけど、そういうわけにも行かないのでタンクに伏せた格好をずーっとし続けないといけない。併走したホンダのクルマみたいなゴールドウイングが羨ましかった。(完璧な風防)


*加速はもう・・・です。どっからでもすぐ加速するトルクフルなエンジンでした。このバイクの94psで回せないレベル。なのでCBRやR-1の120psなんて要るのかな?まずそんなパワーを使う場面は一般公道には無いよ(笑)そんなエンジンを使いこなせるの、レーシングドライバーだけだね。多分みんなバイクの性能の10〜20%くらいしか使えてないと思う(笑)ま、でもそれが余裕で良いのかも。


*あと、申し上げねばならないのですが、このバイクがどうの・・・ではなく、バイクって止まらないです。4輪と比べると3倍の距離がかかると思います。ブレーキはすごく効きます。が、自分を含め300kgの物体をクルマの4輪みたいに2箇所で止めるのは甚だ難しい。(後輪ブレーキを単独で踏めば即座にロックしますw)なので、危険予知も同じスピードでもクルマの2〜3倍せねばなりません。結論としては、危険予知が出来る範囲(脳の反射速度や視野の広さ)でしかスピード出しちゃダメってことですね(笑)


*もうひとつ。タンデム(後席)には乗らないでください。プロテクターもしてないし、安全度ゼロ。事故ればそのままさようならです。私も後ろには乗せません。人の大事な一生を背負うわけには行かない。


スーパースポーツのツーリングマシンの初体験でしたが、正直凄すぎ。今日の気持ちはもし大型のるなら、風除けがデカいクルーザーか、高速乗らずにアメリカンでゆっくりと、、、です(笑)あーすごかった。めげずに違う車種の第2弾を予定してます。リッターバイクが少し判ったので次は本当のスポーツマシン、Home | BMW MotorradのS1000RRに乗ってみたいなぁ〜。きっと5%くらいの能力しか発揮できないな・・・(笑)


☆バイクレンタル今日の相棒→
バイク・車 カテゴリーの記事一覧 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ