迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

レンタルバイク選び


(↑はホンダさんのHPより)
えー今日は100%男子向けです。女子はスルーしてください(笑)


大型二輪を取得して10日以上過ぎました(たったかい!)もともと海外で山登りしようと思ってたんだけど、山のガイド見つからず中止し、代替の欲望案としての免許取得だったので、そんなに燃えてる訳ではないのですが、免許持ったら乗ってみたくなるのが人間の心情(笑) 山道を楽しみたいなら自分のクルマ(インプレッサSTI)で充分なんだけどね、、、。


で、買う必要は全くないけど、当世のリッターバイクがどんなもんか知っておきたい。20年くらいバイク乗ってないからね〜〜〜。それでホンダやヤマハや中古店で情報収集しました。その結果、現在の1000ccクラスのスーパーバイクの性能や乗り心地を把握するのに、基準を上の写真のCBR1000RRにしようと思います。(上の写真。なんでそんなカッコつけてんの???ダサいよ〜ホンダさん・・・)このバイク、118馬力で202kgと400cc以上に軽いし、ベタ足で驚くほどコンパクトなのです。見た目は中型400cc、ひょっとすると250ccとも見えるサイズ。知らないうちにコンパクトになってるよ。


クルマもそうなんですが、トップスピードや加速度がどうの・・・というのは好みではなく、いかに山道なんかで楽しく思ったとおりにヒラヒラ動けるか?が好きなんです。なのでクルマもGT−RやZではなくラリー系のSTIやランエボが好きです。(高速オンリーのメルセデス系は論外)クルマでの究極はロータススーパー7エリーゼあたりです。(高いし普段使えない完全な遊び車)何しろ軽いのが勝ちなんです。つまり車重÷馬力、もちろんシャーシやブレーキも。で、バイクはどうかな?と。


前回CBR400をレンタルして寒稽古した際、ほんと素直で乗りやすかった。そしてどこのメーカー系以外のバイク屋サンもCBRをおススメ。乗りやすく、軽く、すんごい良いと。こんだけみんなが言うんだから良いバイクなんだろうと思ってます。なので、基準点をCBR1000RRにしておけば、当世バイク事情を把握できるのではないかと・・・。バイク雑誌の記者でもなんでもないけどね(ちなみに個人的にはFZRやVTR、BMWビッグスクーターなどのおじさん系ツアラーが好みです)


レンタル予定車種:
1.CBR1000RR ホンダのスーパースポーツの頂点
2.YZF R1 ヤマハスーパースポーツの頂点
3.BMW S1000RR BMWスーパースポーツの頂点
4.ZX-12R カワサキの直線系最高速バイク(重戦車系もいちおう)
 *スズキのハヤブサはレンタルしてるとこないので割愛(笑)


とりあえず、当世の主力を地道に体験してその後、本来の趣向であるゆっくりツアラー系を体験してみようかなぁ〜と企んでます。何でも体験したい派なんだよね。全く治らないね、、、50前になっても、、、。恥ずかしい限り、だが、迷わず行けよ、、、ってことで(大汗)それもこれも”レンタルバイクに乗るならレンタル819”さんのおかげです! 昔じゃこんな贅沢できなかった〜。8時間で2万くらいするけれど、ゴルフにくらべりゃ同じ値段でエキサイト&官能度は50倍くらい、いや100倍あるよ(笑)でもせいぜい月1くらいかな(汗)


*レンタルに向け全身用のプロテクターを購入してもしもに備えてます。そして直線は飛ばしません。山道の中速度コーナーリングが全てですw ほぼサイボーグのようないでたちです(汗) 観たらひくよ〜w