迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

全国の大学が秋入学になるね

今日の日経1面です。東大がいよいよ秋入学になるそうです。いまや、東大に受かるような優秀な日本人はスタンフォードやMITやハーバードなどの海外の大学に行ったほうが良いと理解してるので(研究面でも就職面でも)、どんどん日本の優秀な頭脳が海外流出してます。既にシンガポールなどアジアの優秀な層はハナから日本の東大に興味ないです。だって授業日本語だし卒業しても世界で通用しないから。昔は日本語を覚えるメリットもあったけど、もう無いしね。


・・・で、東大がアメリカみたく秋入学にしたことで、すぐに国立大学や私立大学も追従して秋入学になることでしょう。何たって東大がやるんだから地方大学が追従しないわけない。そういう権威には右へならえの古い体質の国だよね。しかし、今や時すでに遅し。これから伸びるアジアやアフリカやその他の国々の人たち、そして日本人の優秀な層もアメリカやヨーロッパの大学を目指すことでしょう。


日本にとってざんね〜んなんだけど、努力してなかった結果なので仕方ないとも思われます。コレをきっかけに現実を見直し、ハーバード大学日本校とかできればよいのにね。そうすっときっと日本やアジアの頭脳が日本に留まってくれる。アメリカに行かずに済むからさ。それかハーバードと東大提携とか、東工大はMITと提携とか。3年次からアメリカの本校にいけるようにするとか。変なプライド捨てたほうが今は良いと思うよ・・・。


やっと日本の教育現場が一歩変わるんです。つまり日本の一番大事なことが変わるのです。だから日経(経済紙の!)の一面なんだよね。。。