迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今日は寒稽古!

えれー寒い日でした。が、今日は大型二輪の教習が取れず自主練です(笑)熊本で400をレンタルバイクし、ほぼ気温ゼロ度の阿蘇へ。数箇所、道路の凍結で転ばないよう気をつけて走りました(行かないよね、普通w) 今日の稽古の相手はCB400スーパーボルドールです。教習車CB750の弟分。いや〜乗りやすくて凄い良いバイクでした。(・・・マジ大型いらないんじゃねーの?と思った・・・汗)


大型二輪を取りに行ってるんだけど、ここ10年以上バイク乗ってないから”カン”が鈍ってるんですよ。それに大型は中型と違い、重たいのでちゃんと乗らないと曲がらないし止まらない。・・・で、今日は中型免許で乗れる400をレンタルして、約7時間、慣熟走行しました。右手だけでカーブをクリアしたり、ホームセンターの駐車場でほぼ静止一本橋など、練習メニューもこなせました(学校の750の教習で、肩の力を抜き、腰で乗るために右手一本でS字をやるのだ!!かなり難度高いっしょ?普通やらないんじゃない?? ・・・しかし、おかげでグッとスキルアップ。あの学校の教師陣のレベル高いよ)・・・というわけで気合が入り、今日は久々にフルでバイクに乗ったねぇ〜


レンタルした店、BMWもハーレーもレンタルできるよ、すげーラインナップ→http://www.rental819.com/rentalbike_kumamoto_bike.php大型取得したら、BMWの初のレーシング系バイクS1000RRをレンタルしようと思います。今までは買うか、友人が持ってないと乗れなかったでしょ?レンタルはチト高いけど、気になるバイクを乗り倒せるのが魅力!S1000RRだって200万するから、まず乗れないしさ、阿蘇を1日乗り放題は素晴らしいっしょ。購入前(購入せずして)に比較検討できるし。ホント涙でるくらい有り難いよ(笑) 


オフロード育ちのオレからのまっとうなレーサー系の印象・・・コーナーで寝かせてビッタリくっついて回れます。膝も落とさず重心キープしたまま。足ついて滑らせながらリーンアウトするオフ系とは違う動きでまったりしたコーナーリング。どっちも楽しいね。