迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

イングランドではなくスコットランド!

シンガポールを離れる当日のディナー会。ジャケットも持たずに参加して浮いちゃった感あり・・・。現地のマネジャー、スコットランド出身で、家紋(?)の入った衣装でお出迎え。超カッコイイでしょ?日本でいう英国を意味するイングランドという表現は彼らにとって不本意で失敬です。イングランドはあくまで英国の一部で未だ歴史的に彼らはスコットランド人だという想いがあります。(あと2つはウェールズと北アイルランド)


日本人ならこういう時、ちゃんと和服着なきゃだめだよなーと思った。いい歳になったし一着購入しておこうか、と思う。