迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今日の深夜便で帰国します。

さて、そろそろシンガポール来て3週間。ここ3日は関連会社のASIA Officeでインドネシア・マレーシア・韓国の皆さんと新しい機器のトレーニングに一人で参加してました。夕方まで頭に沢山詰め込んで、夜は12時まで飲んだりして疲れ気味・・・。オマケに風邪かなんか?だけど咳が止まらず。。。


で、今回さらに思ったのは、やっぱりこの国はメリハリがあります。格差と言ってもいいんだけど、ご飯(3Sドル=180円)や日常品は激安。つまりかなり収入が少ない人でも食べていけるシステムを国が設定しています。(提供料金を国が指導している)労働力として必要だからね。概ねの1軒家にはメイドさんがいます。贅沢ではなく、雇用を生み出している意味合いです。家屋の数だけ雇用が生まれてる。で、彼らも収入低くても食べていける。


その代わり酒・タバコなど嗜好品や車などの贅沢品は激高。ご飯3Sドルなのに350mlビールが4Sドル、タバコ11Sドル、ウイスキーのジョニーウォーカーは100Sドル、車は日本の約2.5倍。フィットでも500万近くします。オレが乗ってるSTIが1000万、レクサスあたりは1500万します(笑)こっちでマンション買えます。タクシーは10kmのっても10Sドルと安く、タクシー乗りまくれば合理的だと思うんだけど、そこは車買っちゃう文化です。子供の学校や住居や車は頑張っているぞというステイタスです。(そうだと言わないけどそうだと思う)


ま、という訳で今晩の関係会社含めた会社全体のパーティの後、そのまま空港へ行き、今日の深夜便で帰国します〜。酔っ払って乗り過ごさないようにせねば・・・w



トレーング後のひととき・・・ しかし、何でオレが一番黒いのよw