迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

スマホ MEDIAS 断念っ


今日ITセミナーの後にドコモに寄った為か、最新のタブレットも知っておかねばということと、店員さんの口車にのせられ(?)スマホMEDIASとGalax Tabをセットで購入しました。(正確にいくと機種変更を同時に2回した)支払いは強気の一括!・・・で、使ってみたらすMEDIASは未だかってない使いづらさ!携帯メールを打つのが面倒すぎる。またGoogleメールを強要される。なんか非常にXXX そのため、もとのぼろいドコモにSIMカード入れなおしてます(爆)


・・・で、困ったことに電話は出来ますが、というのは、iモードをスマホ用のSDモードに契約を切り替える必要があったのです。で、携帯メールはiモードの契約。あぁ〜。でっかいGalaxy TabにFOMAカード差し込んで電話もできますが、ひみつのアッコちゃんみたく鏡に向かって喋ってるようで(ラミパスラミパス、ルルルルル・・・)、ちとあんまりかなと(笑) なので私の携帯はメールができない真の携帯電話となっております!・・・それでもじゅうぶんだよね、多分。


なのでご面倒ですが、携帯メールはしばし中断します。お急ぎの場合は”電話”ください(笑)しかも留守録の契約外したので、録音もできません(爆)携帯は10年前にもどりました。(でも何か嬉しい)メールは theearthtrekker@gmail.com か Facebookの友人のかたはFBで。


ということでヨロシクです。それで同窓の皆様への私の提案としては、携帯電話を電話+メールベースで買い換えるなら、シルバー向けのらくらくフォン(超見易い!)と+タブレット端末(田舎はDocomoでしか入らないのでGalaxyしか買えない、iphoneもIpad電波、途切れ途切れ・・・)が最適です。あーあ。


***この話を読んで何言ってるのか判らない方、買い替え要注意ですぞ***


あとね、Galaxy Tabは今のところ使いやすいです。出張の時もPC持たずにタブレットで行ける気がします。長文など複雑な入力仕事がない限り。が、タブレットのみだと公共の無線LANが拾える場所でしかやれないよ!!!つまりドコモやWimaxなどのWifiの契約が必要ですよ!(月5000円くらかな、つまり新しいFomaカードが必要だよ)、地方の人はWifiも同じくドコモしか選択肢はありません。(安価なWimaxもE-mobileも電波入らず)ほんとめんどくさい! 私はPC用にドコモのWifi持ってたのでそれで兼用できてます(汗)やけ酒飲んでます(汗)


***この話を読んで何言ってるのか判らない方、買い替え要注意ですぞ2**



・・・翌日追記:やっぱもったいないのでMEDIAS使ってみる(大汗)
・・・翌々日追記:Galaxy1本でラミパスしてる。大丈夫か?(でかい)