迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

チャリ活動開始しようかな。(脱デブ・スパイラル3)

前回の続きです。デブ・スパイラルから脱出するために定期的な運動をせねばならないのですが、ランニングと水泳はなんか飽きちゃってて楽しくないんですよね〜。(ランニングは1回フルマラソンを完走した段階で興味が半減してしまったし、水泳は波乗りやってるからずーっと泳いでるっちゃー泳いでる訳で。。。)


で、本当は近くに八ヶ岳とか日本アルプスがあれば週末登山で充分に楽しく運動できるのですが、久住じゃ〜・・・。(綺麗なんだけど高さが足りない・・・もう5〜6回行って十分な感じ) 波乗りは宮崎でできるけど、さすがに要領良くなってるから、トレーニングにはならないんだよねー。楽しいだけで。ウインド・サーフィン復活でも良いけど道具そろえるのがまた大変なんだよねー。強風用やら無風用やらセール何枚か揃えるとなんだかんだ100万くらい使っちゃう。。。


走ってるころ(ランニング)に今まで何回かトライアスロンに出ない?ついては自転車買いなよ、と誘われていつつも買わずじまいだったチャリ。今回、トライアスロンじゃなく、チャリでトレーニングをすれば楽しく運動できるなと思っている訳です。すぐ何か新しいモノやコトをやりたがる性格は治らないんですねー。 


あ、ちょっと横道それるけど、こないだ小学校からの友人2人と飲んだ時言われたのが、どうもオレは昔からADHDらしい→注意欠陥・多動性障害 - Wikipedia
オレを知ってる人、きっと納得されるのでは?そんな言葉しらなかったけど、オレってマジで病気だったのかいな???確かに若い頃反社会的な思考もしてたし、何度も前しかみず、清水の舞台から飛び降りるような衝動的判断を数回繰り返してるし・・・汗


ま、それは今更どうしようも無いのでよしとして(笑)チャリです。実は小学校高学年〜高校生までチャリにハマッてたんですね。ブリジストンの緑のユーラシア、丸石自転車の緑のエンペラーというツーリング用自転車に乗ってました。確かリム幅は3/8と太めだった。毎日、高校までの通学用に。何度も深夜に出発して佐賀→鹿島→有明海を周回して平良からフェリー→長洲とおそらく100kmはある距離を1日で周回。今思うと体力あるなー。


で、復活しようかな・・・と。今、流行の派手派手なレーサー系でなくてツーリング。ネットで捜すとまったく無いね(汗)街乗りなのにマウンテンバイクは不要だし重い。でもまたオレのことだから速いの欲しいとか言い出してレーサーみたいの買うのかもだが。でも買うなら日本車!それは車も自転車も同じ。日本にお金を使いたいw うーむ、、。もう少し考えよう(笑)


しかし興味もったことに対してのアプローチ、衝動性かなり高いのは間違いない・・・汗