迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

人生初のイミグレ・オフィス・・・

エドモントン(カナダ)→ミネアポリス(USA)→成田→札幌で移動しました。飛行機いったい何時間乗ったんだろー・・・


ともあれ札幌滞在中です。上記は今回、カナダに入国する際にイミグレーションで商用にチェック入れてたら色々と聞かれ、新製品を開発中で・・・・と正直に話したら、話がややこしくなり、OFFICEに行けと人生初のイミグレのOFFICE入室でした。↑そんでパスポートにレコードを記録された〜(汗)


製品の詳細説明、今回訪問の内容、取引先とのeメールやりとりなどを見せたが、最終的に納得はされず、15日までにカナダから出ろの指示が。まぁ、10日に帰国予定だったんでいいんだけどね、、、。イミグレのOfficerは一般常識(商習慣知識)がないから、話を理解できないのだー。


次回からは、「観光です」か「セールス・コール(営業訪問)です」で正直に言うのはやめまーす。以前に比べアメリカもカナダも入国の際にやたら質問してきます。昔みたいな感じではないっす。ご注意あれ!