迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

英語どうやって習得してもらう?

いよいよ国内の仕事でも外国人との仕事がメインになることが方向性として明らかになってきました。ということは社員全員が少なくとも英語でのコミュニケーションすることが必須になってきました。去年からずっとアジアが顧客とか言っていましたけど、にわかに社内で現実になった訳です。


で弊社の30歳〜40歳の社員さん方にどうやって英語を習得してもらうか?悩んでいます。英会話学校に通いながら、英検の勉強やるのが良いかな、とかSkype使ってオンライン・レッスンとか・・・。なんせ高校の授業以来の方々です。会社休んで留学って訳にもいかないし、結構難しいプロジェクトです。まずは単語力だと思うのでテキストを一緒に探そうと思います。


・・・と方法論を考えるけど、本来はモチベーションあっての習得ですよね。今回は、モチベーションも何も外部環境の変化で、1〜2年内に英語ができるようにならないと仕事が出来ない、という状況です。切迫しています。加えて英語のみならず外国人の考え方、も習得する必要がありますよね、、、。けっこう難関だなー。どうやってお手伝いできるか??


取り急ぎ、出張パターンを想定して一人で行って帰ってこれるところまでの表現をお伝えしようと思います。リスニングは毎日やってもらいます。1〜2年の猶予しかないので、やっぱある程度スパルタにやるしかない。とりあえず一番重要な(笑)マックやKFCで好きなものを店内で食べれるようになることから始めましょう。


・・・Can I have ○○?ですかね〜まずは。 あ、take out→to goってとこか(笑)  ←オレ、外国初めて行った極寒のNYで寒いから店内で食べたかったのに、to goが判らず持ち帰りになっちゃって、いや、中でとも言えず、雪の舞い散る公園で食った(涙) しかも同日、コーヒー頼んだら How would you like?と言われた。どんなのが好き?と言われても、コーヒーはコーヒーじゃんと思いながら、意味わかんないから「ア、アメリカン」と言ったのだ、NYで(爆)ミルク・シュガー要るか?の意であった。トラウマです( ̄^ ̄)



ウチの会社が先行してますが、近々皆さんの仕事も同様になっていくでしょう。他人事ではないですよ!!いつ同僚に、上司に、部下にアジア人が来るかわかりませんよね。日本なんだから日本語でいーじゃん、という時代は日本が良かった過去のものです。しかも、オレを含めてアジアの人々もそんな大した英語を話してるわけじゃないので、どっちかっつーと、余裕で大丈夫っしょ、くらいの単語羅列の気持ちで良いんだけどねー。日本人ってば真面目だからねー。てか、オレだって法廷ものとか込み入ったストーリーの映画とか、未だに全然聞き取れませんから!(ざんねーん 古っ)


あ、英語をいかに覚えるか?を仕事にもしてる多くの友人の皆様、その方向はダメなんじゃない?ってのあれば、また私がこの費用でやってあげる!っていうご提案あれば是非ご連絡ください。検討いたしますw


ちなみに海外出張に便利な日本語サイト→Agoda.com - 海外・国内ホテル格安予約はアゴダ®