迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

苦手なリクエスト

シンガポールから帰国した日、ちょうど母親の転院の日でした。もともとリウマチが進行してて入退院を繰り返してたんですが、転んで左腕を骨折した際にMRIを撮ったら脳に腫瘍が見つかって、隣市の脳外科に入院してました。摘出手術も無事に終わり(先生に多謝!)、脳外科の後遺症をみつつリハビリを本格的に始めるということで地元の柳川リハビリテーション病院に転院したんです。柳川に着いたその足で転院先に入るところに間に合いました。


この病院、自宅から徒歩5分とめちゃめちゃ近く、また妹が事務で旦那が経営してる整骨院(http://www.yana-sei.com/)のすぐ裏なんです(笑)なので、家族全員散歩がてらにお見舞いです。脳の方も顔面のしびれはあるものの、危惧された感染症やけいれんもなく(抗けいれん剤投与中)順調に経過しています(ほっ)。術後一ヶ月を経過したので、あとはてんかんが起こる可能性があるそうなので、リハビリ病院ですが、脳外科の先生に主治して頂き観察してもらってます。


で、本人は自力で食事が可能になり、介助いるけどトイレに車椅子で行ける様になり(これは寝たきりからなので大きい!人間らしさって、自力で食事と排泄ができることだと思う)、昔のように口も達者になってきました(笑)


で、ですね、今日見舞いに行って、トイレへ連れてった後、何も話すことが無くなってだまってぼーっとしてたら、「アンタ、なんか面白い話ばせんね」と。これ、苦手ななんですよねぇ〜。何を話していいかわからなくなる。すんげー昔、お付き合い頂いてた某女子からも寝る前に「何かお話して」のリクエストを言われてたのを思い出した。突然、面白い話や、お話をしてといわれてもさ〜、オレ、芸人じゃないしさ〜、作家でもないしさ〜、ここには本も無いしさ〜(汗)困るよねぇ〜。


で、仕方ないので原発の経過を話してたら、ずーっとTVも新聞も読んでなかったから、ほぅ〜静岡の原発止めるとね〜、首相、頼りないけどやるねぇ〜と感心していた。脳外科に入院して2ヶ月強、災害の前に入院してたから情報言ってなかったんだね。頭に災害があったからね。ちょっと病気が病気だったので見舞いも家族だけだったしね。こうしてブログに書けるようになったのは幸いです。


話の主旨がずれてきたけど、何か話をしてくれというリクエストに弱いのです。某女子の時は、好きな映画のストーリーを擬音(バーンとかドーンとか)加えながら脚色して何とか20分話したけどさ。上出来でしょう?いきなり20分できた自分が嬉しかったんだけどさ、・・・・んだけどさ、「あんま面白くない」とまで言われて疲れ果てた(笑)そりゃー映画だからさ、オレは映像見てるからさー。


おいでの女子各位、ちょっとさ、旦那(彼氏)にリクエストしてみて。寝がけにさ、「何かお話して」って。オレは臨機応変だったと今でも思うんだけどな。旦那の反応教えてください(笑)超楽しみ♪


・・・ま、結局苦手克服してないわけです。