迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

喧騒の街へ


シンガポールからインドネシアの首都ジャカルタに来ました。何でもとっても面倒です。まず空港でポーターにしつこくチップを上積み要求され、入国審査ではビザ購入の案内が曖昧だから手続きが?で、窓口数少ない上にたらたら〜って審査してるから長蛇の列。うーむ。街中はバイクとふるーい自動車がひしめき合ってます。 ホテルにチェックインすると各階にセキュリティーが居ます。 マレーシア、タイ、韓国などのほかの国のエージェント各位と一緒に夕食に出ましたが、道を渡るのに信号もなく 延々とやってくる車とバイクの間を縫うように道路わたらねばなりません・・・。まるでアトラクション(笑)


安全で綺麗なシンガポールが、夢のようです(笑)「安全の為にお金を使わねばならない」という普通のことを忘れてました。日本に居るとわからない感覚ですよね。超安全だから。しかし、20年前くらいに行ったバリ島の感じとなんら変ってない混乱・喧騒です。何十年たってもこの国は変らない気がします。近代国家にならないと思う・・・。