迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

リタイヤに向けて・・・

同級生の皆さん、48歳なんであと12年で定年ですね。まぁ、事業者の友人も多いのでその方々は別ですが。12年ってスグです(笑)去年、ちょうど1年間<第2回人生の夏休み>をやりました。その経験からしてですね、リタイアってのは相当に楽しいです。何たって毎日何をしても良いんですから♪♪♪ 定食食ったらデザートもちゃんと食べないと(笑)


そして楽しいリタイアに向けて今のうちから準備したほうが良いと思います。リタイヤ後にとにかく必要なのは、一緒に遊べる”自由な”トモダチです。同じ趣味が良いです。しかも歩いて行けるとか自転車で行ける範囲に。多いほど良いに決まってます。リタイヤ後のトモダチ作りが、実は人生の目標なのかも知れないと感じるほどです。


世界を見て回っても、山を登りまくっても、サーフィンしまくっても(だいたいそんな計画なんですがw)一人じゃ面白み半分以下です。一緒に体験して<共感>すること=感動な訳です。奥さんと一緒に行動するから大丈夫!なんてまさか思ってないよね?・・・それは幻想です(笑)嫁さんが一緒に行動できる趣味人なら、それが一番良いね〜。今から関係修正ましょう〜(もう遅いかっ・・・笑)


ともあれ、近くに多くのトモダチが居るようにするには今から一緒に行動して、将来の計画を練ったほうが良い。なので、まず「どこに住むのか?」を考える必要があります。東京の場合だとみんな近いので考えなくて良いですが、それ以外の地方に住むとなると、その地域でのリタイヤに向けての活動が必須です。例えば山が好きなんで阿蘇に住むってことにするなら、今から家を準備してたまに通って地域の活動をするとか、地元の山登りクラブに入るとか。場所を考えたら行動が見えてきますね。


オレの場合は実家をベースに、海の時期は海辺に、山の時期は山に、のパターンを考えてます。長期滞在できるから海外の山や海も視野に入る。あぁ、、、考えるだけでワクワクするねぇ〜(笑) 私の場合、体力勝負な趣味だから今から温存する必要があります。マラソンもそのひとつです。何しろ、定年になってから趣味を始めるなんてのでは間に合いません。今からリタイア後やりたい趣味を始めて、活動を開始してくださいね。


ぞれ以前に大事なのは健康ですよね。身体が良くなければもうそうしようもないよね。これは暴飲暴食をしないってことかな。お酒も少なめにしよう。なるべくカラダに良い質素なものを摂りますかね。あとは毎年1回はCTも含め検診。早期発見を目指す。こまかい積み重ねが如実に結果を導く年代だと思うから必ずね。


あとはお金だけど、年金は現在65歳からだけど、ひょっとすると70歳になるかもなんで、今から12年で貯めておきましょう。オレは転退職を繰り返すと予想してたから、すげー若い時から年金保険を2本入ってやってます。65歳〜70歳が一番余裕ある設定にしています。75歳越えたら国の年金だけだね。きっとそこまで行ければ、もう大丈夫でしょ。


そんで、それぞれがそれぞれのフィールドでトモダチ沢山できたら、10人の輪がすぐに100人になるやん!(あ、今、トモダチ100人できるかな?の歌を思い出した〜あったね〜そんな歌〜涙)山登りとサーフィンは担当します。いろいろ楽しみたいので、絵とか写真とか音楽とか、皆様仕事はそこそこにして(笑)いや、逆に人生のデザート目指して頑張ろうっていう気持ちで大変な中でも頑張っていける気がするね!


よろしくお願いします〜。




*被災の方々を考えるとこの時期にどうかな?という思いましたが、れぞれがテンション上げて行こうという気持ちです。ご理解ください。