迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

家庭用発電機調べてみた・・・

先日の報道記事 <定期検査で運転を停止した玄海原子力発電所(佐賀)2、3号機の運転再開を延期する> の通り、ひょっとするとこのまま停止した2・3号機を稼動させれない可能性がありますね。そうなると夏場に九州でも計画停電を実施の可能性があるとのこと。では最小限度の電力を自家発電するとなるとどうなるか??


で家庭用の発電機ってどんなもんなの?と調べてみました。こういうやつ↓

ホンダのEu16というポータブル家庭用インバーター発電機(インバーターは電気を安定的に送る仕組み)。燃料はガソリン、1.6kVAの電力を気軽に持ち運べる20.7kgのハンディタイプ。価格は定価で207,900円。使用できる電力は1.6kVAとあります。


で、kVAって何?調べるとkVA=キロ・ボルト・アンペアのことで、キロは、パソコンのメモリなどと同じく、1,000倍の意味。ボルト・アンペアは電圧と電流の積で電力(W=ワット)と同じような意味を持っているそう。・・・なので通常の電化製品は100Vだから1KVAの発電機なら、1,000Wまで取り出せるという意味になるようです。
で、1.6kVA=1600Wってどれくらいかというと・・・たったの、こんな感じ↓(・・;)

出典元:Honda|発電機↑の今どき小型冷蔵庫はホテルくらいしか無いよね〜!


20万円の発電機でたったの1600Wしか使えないのですね。(もっと大型を買えばいいけど、高いよ!)・・・ということはですね、発電機を購入しても電灯いくつかとちょろっと程度しか使えないわけで、オール電化のIHクッキングやクーラー、電気湯沸かし器なんで、あり得ないということ・・・。なので調理は鍋なんかで使うカセットコンロだね。風呂はガスに変えるわけに行かないから銭湯♪もしくは水風呂。夏なら良いんじゃないかな。


・・・うーん、コレってオレの学生時代のアパート生活だ。(ちなみに当時の家賃3万風呂なし)まぁ数時間だろうから、家庭で実際に停電の時に必要なのは冷蔵庫かな。中身が腐っちゃうからね。さ、お宅の冷蔵庫のW数を調べましょう。1600W以内なら上記のポータブルで対応可です。ある程度いつもの生活をしたいとか、店舗運営などで停電時も業務休みたくない!って方は発電機|建設機械・エネルギー|ヤンマーなんかが必要ですねー。


*** まず被災地の方々が必要でしょうから、品切れせぬようオレらは夏前に買いましょう。***


ホンダ EU16iT1 JN3 正弦波インバータ搭載発電機

ホンダ EU16iT1 JN3 正弦波インバータ搭載発電機

中国製は安価だね。

工進 インバーター発電機 (定格出力1.6kVA) GV-16i

工進 インバーター発電機 (定格出力1.6kVA) GV-16i