迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

うーん、突発性難聴??

約1ヶ月前、顔を洗っていたら突如左耳に膜が張ったような感じになった。ちょうど泳いでて水が入った感じ。キーンという耳鳴りもする。・・・で、まぁそのうち水が出て治るだろーとタカをくくっていたのだが・・・


2日もそのまま聞こえにくいままなので耳鼻科へ。すぐさまステロイドの投与を受けた。(感染症かも知れないとのこと)それから東京〜シンガポールに出張して薬を飲み続けていた。2週間後帰国して地元の耳鼻科へ行き、耳の血流を良くする薬を飲み続けた。


聞こえは改善されたけれど、耳鳴りは変らない。他の音に連鎖してシャーッと雑音が大きく聞こえるんですよ。(聴覚補充現象というらしい)なので聞こえなくなるけど、耳栓は必需品。今日で2週間経過したので今日また診察へ・・・。


突発性難聴やなー」って。(コレ→突発性難聴 - Wikipedia)100万人に275人だそうだ。浜崎あゆみもこれだそうで。よく読むと、最初の1週間で治癒がみられない場合、ほぼそのまま治らないらしい、、、。原因不明、特定疾患に指定された難病らしい・・・(>_<)


あー、一生このまま耳鳴りと共に生きる可能性が高くなった(汗)キーン、、、、ってアラレちゃんみたいやが(笑)


とりあえず薬を飲み続けて、針治療やら、いろいろ試してみよう〜。


*その後の経過など、耳鳴り関連のエントリーです。このあとの経過→耳鳴りすげぇ緩和したZ &lt;2016.8.15追記&gt; - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・