迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

やっぱり追加消費税がいいんじゃないかと思う。

また昨夜21時ごろ寝ちゃって今頃起き出してしまった(汗)で、気なることがあるので書いておこうと思います。やっぱり震災のことです。


何たってこういう有事はお金が大事。普段、一番大事なのは誰かと感動の時間を共有することと思ってるけど、今、日本に必要なのは、そういう内的なものでなく、リアルに援助できるもの、何にでも変化できる、お金だと思います。


なので義援金として現在の5%に加え1%の義援税を付加するのが良いと思うんですよ(食品とか日常品を除く)。そしてその分の使途明細をきっちり開示する。不勉強だし専門家でもないのでいろんな影響あるんだろうけど、一般のオレらが、申し訳ないって感じずに普通に過ごせるように。


ここは個人のブログだから勝手に言いますが、街頭でやたら募金してるけど、違和感があるのです。街を歩けば、いかにもオレらの会社、チームは募金活動してますと主張過度な状態で、なんでアンタ募金しないのと脅し視線。(もう募金したんですと数回言った)コレ、違うよね?アンタのグループの自己満足押し付けられても、と思うよね?


えーっと募金の話にそれたけど、先日も書いたように、この状況で遠慮して消費しないのは経済を不活性化するから今までどおり、生活して余暇も楽しんだほうが良いと思ってるんです。(ただし、喪に服す期間が過ぎ、ある程度被災地の状況が安定したと思える時期から)で、消費するごとに募金するというのは理解しやすいでしょ?


持っているお金を使えば使うほど、復興支援になる。これって良いんじゃないかと思う。1%程度なら生活に支障をきたさないし、買い控えにもならないのでは。そして大災害を格好の場所として市場は自己利益のため容赦なく動いてます。だから、株等の売買手数料にも追加課税の対象とする。競馬競輪など公営ギャンブルも中止せず、集めた元金から1%を追加義援金としちゃう。


政府側から見ても、今回、税というものを、国に取られる感覚じゃなく、国民生活の継続に使うという真っ当な思想に大きく近づける(いや大転換できる)、いいチャンスだと思うんだよね。。。そんな論調無いんだけど、・・・オレだけ?・・・また得意の妄想か?
  
ふぅ〜、今日はもう寝よう。