迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

久住AGAIN・・・

先週、えらく降雪があって、九州では有り得ないくらい素晴らしい雪山の様子だったhttp://d.hatena.ne.jp/k-surf/20110204 
なので、前日21時に就寝、朝3時起きで久住に行ってみた。もし先週の南極みたいな光景なら最高だ。コースは前回と同じく、牧ノ戸峠から片道2時間のアプローチ。

途中の道に雪が無いな〜、、、けど、山の上はあるかな〜なんて運転しながら思ってました。しか〜し、チェーンも装着しないまま牧ノ戸峠に着いちゃった(汗) あきらかに雪が減ってる・・・いや〜な予感・・・。

駐車場の周りは期待通りの雪なんだけど、霧氷はまったく無い。気温−2度とぜんぜん暖かい。登山道はかなり固まってる氷状態。登り始めは真っ暗な中をヘッドライトで照らしながら進んで。ザクザクとアイゼンで登っていくのは、真っ暗な中でも楽しい。

沓掛山まで登ったところで夜が明けてきた。朝焼けに映える山は何度観ても美しい〜。 だけど、、、前回より、雪ないじゃ〜ん。上にあがれば残っているハズともはや幻想を見続けてきたのに。。。朝焼けはキレイなんだだけどさぁ〜雪がぁ〜・・・ 普通にキレイなんだけどね、、、。


もはや興味を無くしたので(笑)、さっさと帰ってきました。教訓「雪山は降った直後の晴れの日を狙うべし!」


いや〜贅沢になってきたねぇ〜。波乗りも波が有る程度大きくて美しくないとやらないのと同じく、山もただの朝焼けでは満足しなくなった(汗)毎週の休みはどうすんのサ・・・。また厳寒の波乗りか?!・・・先が思いやられる (_ _|||)


・・・んで9時に家に着いちゃった。家はいつもの朝みたいな寝起きの雰囲気・・・。何か悔しくて、朝9時からビール飲みだした・・・(笑)


発散できてないので、今から来週のハーフマラソンの練習がてら10km走ってきます(どんだけ?・・・笑)

youtubeする気になれないんで、写真ご興味あれば↓(なげやりw)
https://picasaweb.google.com/TheEarthtrekker/2011212?feat=directlink