迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Kくん、みかん園拡大!


登山仲間の山川Kくん、年末から新しくみかん休耕地(ハウス)を後輩と2人で約5反(=約50a=約0.5ha)借り受けたとのこと。今回借り受けた5反で2年後には数10t(!)の収穫が見込まれそるそうです。十分な収穫ですね〜。しかも後輩ともに現在までのみかん畑(山の)も継続するので、かなり忙しくなります。2人とも頑張るね〜。イイネ〜。


先週、連絡してみたら、その日も作業中ということで、さっそく様子を観に行きました。NHK「はたらくおじさん」みたいな感じで(笑) 写真はそのときのものです。


全体計画は現在植えてある木を伐採し、違う種類のみかんを植える計画。


その日はすでにユンボ(ミニ・バックホー)で倒した木をチップに加工するため、中型チッパーで粉々にし、そのまま肥料にする予定でした。(組合から時間でレンタル)


後輩くんがせっせと木をチッパーに突っ込んでた。・・・ところが、実際チッパーを使うとえらく時間がかかり処理がかかることが判明し、別の処理方法に計画変更。(おー当日の作業変更が可能なんて、何て自由なんだ・・・と思った)



で、さっさと方針変更し、時間借りしてるチッパーは後輩が組合に戻しに行きました。緑の機械です。途中でユンボの油圧パイプが破れて故障し作業中断を余儀なくされてたけど、さっさと携帯で業者に連絡して修理。さすが手際よいよ。・・・・夕方まででかなりキレイになっていました。


その数日後、作業終了したとのことで、3月には苗木を植える予定とのこと。TPPなど農業の再生が大きく取り上げられていますが休耕地は今後も加速して増えていくでしょう。Kくんもさらに拡大するかも?と検討中です。


作業みてて、すべて自分らで考えて作業するという事に、とても”当たり前な自由”を感じた。やはり農業って面白そうだと思った。そして何より、田舎の、農業振興の成功例となるよう側面から応援していきます!とりあえず苗木植えるの手伝いに行きます(笑)参加者募集♪ 3月です。