迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ブログ? ホームページ?

ちょうど2年前の1月末日をもって会社を退職して福岡に帰郷しました。そして1年間遊んで暮らして(ソウル、上海、福岡で少しバイトもしたが)、そのちょうど1年後に社会復帰しました(一般的な意味でね。だけど社会復帰ってすんげぇ嫌な言葉だね、働いてない=社会の人ではないって言葉。ブラブラしようと思って退職したとかさ、それぞれ思惑があったりするんだからさ。そんなんほっといて欲しい・・・・が、社会はほっといてくれない。容赦なく何してんの?的なモノを突きつけられる・・・長くなるので、この話はまた別の機会にw)


で、さっきこのブログのプロフィールをみたら、ブログ開始から477日って。正直びっくりする。3日に2日は書いてる気がするので、エントリーは300くらい?


ブログを書き出した理由は、①最初書き出したのは東京を撤収して帰郷したんで、みんなと頻繁に会えなくなってつまらないな、せめてネット上で情報交換しよう(友達向け)、②45歳で会社辞めて無職で遊んで暮らすってどんな感じか伝えたい(友人以外の一般含む)だったと思う、多分。


そういう意味では②は終了したんので①について継続してるわけです。数10人の知り合い向けに。そのうちかっての取引先ですとか、過去に勤務した会社の方々に知られていくにつけ(自分でアドレスばら撒いたのだがw)、だんだんと単なる「こーだよねー」って気軽に書けなくなってきた。かなり個人的に社会性を帯びてしまったのだ・・・汗(気のせい?)つまり・・・ちょっと・・・自爆(笑)


何だか勝手に「すんげー楽しく生きねばならない」ような、プレッシャーが(笑)「迷わず行こうよ・・・」のタイトルもその時に思いついただけだしさ。あー良かった、今日書いたので気が楽になった・・・すんげー楽しい人生にあまり期待しないでね。ぼちぼち楽しくやって生きますんで。


そんで途中からは開き直って実名、住所、メールアドレスなどすべて公開したホームページ状態な訳ですね。ここ。フェイスブックもそうだ。もう隠し事はあんま出来ない(それでもあるけどw)。


で、実はもうひとつ完全匿名でブログを始めてます。へへ、誰も知らないところで。そうすると、そっちは社会性に気を使う必要ないので書き放題なんだけど、逆にここでは本質的な何かが必要なわけです。材料とか文章力とか、表現力とか面白さとか。1日3〜5人とかのアクセスなんだけどね、全く知らない人が書いてる内容で見に来てくれてる。


これって本を連載してる気分と一緒で、実力が試される。連日10名来てくれるようなれば、それはすごいと思う。仮に誰も来なくてもそれはそれでガス抜きになって有効。・・・で、大変なことやるなぁ〜とお思いでしょうが、実はほぼこのページと同じ内容。つまり、ここに書いてる事って客観的にどうなのよ?を検証してる訳です。面白いでしょ(笑)やっぱり迷わず行こうよ・・・だ(笑)


で、結局、言いたいことは、匿名でブログやると面白い・・・です。今日のホームページで言いたいことでした(笑)