迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

阿蘇 草千里ヶ浜へ

朝起きたら天気が良かったのでバーッと阿蘇へ。


山登り道具を積んで、まずは夏場何度も行った仙酔峡へ・・・。しかしロープウェイは運航中止。下から歩いて2時間以上かけて登るのは大変すぎなんで、中岳にロープウェイで登って火口を観に行くかとパノラマラインで火口へ・・・しかし、中岳もロープウェイ運航中止中。じゃ登山道(ここは片道1時間くらいで火口まで登れる)で行くかと歩き出したら、ここも立ち入り禁止。


あ〜、せっかく阿蘇まで登ってきたのにハイクしたいねぇ・・・というわけで草千里と烏帽子岳をぶらぶら歩いて途中の丘まで行くことにした。上の写真の中央部の丘です。後ろは烏帽子岳で、丘の手前には小さい湖がある・・・。


気温−12度で気温はそんなに低くないんだけど、西風が強くて10m以上吹いてる。冷たい!・・・体感は低い・・・。なのでちょろっとハイクに大げさだなんだけど、マスクかぶってフル装備(笑) 北海道や本州では普通だろうけど、九州でこんな光景はほぼ無いので新鮮だねー。


展望台の駐車場から30分くらいテクテク歩いて丘に到着。丘からの360度の風景です。ずーっとしゃべってるんだけど、風が強くて何も聞こえない・・・汗 つまんないけど、一応UPします。

天気を確認したら、やっぱかなり吹いてたな、、、15mじゃん(汗)→阿蘇山の天気(百名山) - 日本気象協会 tenki.jp

しかし、氷と雪と空の組み合わせは、心地よい。ザクザクする踏み足も快感♪♪やっぱ楽しいな〜スノーハイク!  次はどこ登るかな。。。