迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

偶然って大事なんだよね。

今日は久々に高校の同級生の西原くんに会い、一緒に昼御飯しました。年に数回会うんですが、高校嫌いゆえ(なぜか?)数名しかいない高校同級生のうちの1名です。そしてその後、人生の岐路を決める遭遇となった一人なんですよね。


彼とは高校で同じクラスでありながら、成績の違いで(当然彼が良いw)彼は地元の国立大学に進学し、オレは東京の私立に行ったんでご無沙汰してた。


・・・で、25歳くらいの時に福岡の路上でひょいと遭遇し、「今、何しよると?」から復活した間柄です。で、その頃オレは社会人1〜2年生あたりで、このまま日本居たらいかんと思い、なんとか海外進出すべく夜に英会話学校に通いだした頃でした。


彼は会った頃、なんとhttp://www.nyu.edu/の大学院に行っていたのだ(帰省中だったと思う)。これは九州では有り得なく、英会話学校に通いだしたオレからすると、とんでもなく、驚異的に、羨ましく、輝いていたのだ。


・・・で、さっそくその年の年末に無理に有給休暇を取って、もう一人の友達(ケンちゃん@大川信金)とNYに行ったのだ。つまり、あの路上で偶然に遭遇ってなかったら、今日現在が有り得てないかもしれない、のだ。滞在後、かなり真剣に英語に取り組みだし、そこから実際に人生を変えようと決意したんですよね。(会社やめるまではアル中寸前など色々ありましたが、、、)


で、初めての海外旅行、当時はまだNYは現在と違って「かなり遠い憧れの場所」だった。チケットもHISで買ったんだけど、当時のHIS(秀インターナショナルという会社だった)はまだ、小さなビルの2Fの1部屋だったのです。まさかこんなにでかくなるとは想像もできなかった・・。


そんで西原くんは、4月からオーストラリアの大学院で博士号取得に1年間家族と離れて留学とのことです〜。(現在高校教諭、給与はそのまま、渡航・生活費用は別途国の奨学制度に合格!)いいね〜♪♪


やっぱり、やってみなけりゃ(行ってみなけりゃ)判らないッスよね。思うところがあれば、迷わずいこう〜♪  


オーストラリアに遊びいくかな〜♪ いや〜なんか新年早々、久々に「Think Bigな感じ」を思い出しました。