迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

車のアレコレ〜簡単、オートソック〜

新型の簡易チェーン、オートソックを購入したので、ちゃんと効くかどうか、近くの雪山に試しに行こうと佐賀の天山スキー場まで行ってきました。久住雪山登山を計画してるので、登山口まで雪道を行く必要があり、行く前にどんな感じか把握しておきたいんですよね。


で、4WDなんで前輪に装着。装着はなんと「ただ、かぶせる」だけ↓

タイヤに布+メッシュをかぶせるだけだから装着に3〜4分、そして滑り止め効果は絶大でした。しかも1万円以下!折りたためば30cm四方X厚さ3cmくらいと邪魔にならない!(ちなみに245/40のスポーツタイヤ用のノーマルチェーンは5万円)


耐久性が心配です(布なので)が、コレは革命的にいい。245なんていうスポーツタイヤ用もあるのは凄い。交換時、周りのスノーボーダーが必死でチェーン装着してるそばでサクサクと数分で作業してガンガン登っていったので、羨望のまなざしでしたよ。(ただし元々4WDのインプレッサだから、ということも考慮する必要ありです。後輪駆動の車はまず雪の山道は下りでハンドル切れないからダメ)


ようこそ 天山リゾートへはスノーボーダーでいっぱいでした。・・・しかし、車を滑らせに行ったのはオレだけでしょう〜(笑)


オートソック詳細↓
[asin:B000W7KD3U:detail]