迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Wifiどれにしよ・・・

あちらこちらと出張で移動することが多く、またまだデータカードを持ってなくてPC+固定回線だととっても使いずらい。ホテルのLANか空港などの無線LANを利用せねばならず。・・・で、無線LANにするか、データカードにするか、Pocket Wifiにするか、昼飯食べながらどこにするか比較検討してみた。


一番安価なのは、公衆無線LANなんだけど、そうすると一番安くて広範囲なhttp://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/(月額1,050円)。安い。毎月1,050円で無線LANができるけど、問題はカフェや空港に限定されること。う〜む、ちょっと面倒。


で、やっぱデータカードかポケットWifiだなーと思って調査。候補はドコモ(FOMAデータ)、E-mobileUQ Wimaxソフトバンク。速度はデータ通信でもWifiでも一緒くらいなので、将来便利そうな(iPadなどスマート端末買うかも?)Wifiを選択したほうが良さそう。


ネットで見てたら高速モバイル・データ通信プランの比較表 - the比較にまとまっていた。UQ Wimaxというのが速くて安いけどエリア激狭い。都心部用だ。NTT FOMAWifiがエリア的に良いけど、ちと高くつく。携帯もFOMAだからと電話で問い合わせしたけけどドコモポイントになるぐらいしか特になし。・・・んで、結局2年縛りの契約ですがエリアもFOMAに匹敵するY!mobile オンラインストアのポケットWifiにしました。毎月4,580円。


よっぽど重いデータ(画像など)をダウンロードしない限りは回線使用するより安くて、何しろどこでもOKで便利だと思います。また使ってみてレポートします。