迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Tokyo Day4

http://itpro.nikkeibp.co.jp/expo/index.html2日目です。本日も45分X6本!さすがに疲れてきました〜。話を聞きすぎてどれが良いのか判らなくなってくる。う〜む。
JTBにおける長期IT戦略とCIOの役割
■「変える力を、ともに生み出す。」ビジネス・社会のイノベーション実現に向けて〜
amazonクラウドという「黒船」の真実
iPad連携で実現する「文章管理革命」
■今後の仮想化環境におけるセキュリティ対策とデスクトップ管理
■これからのビジネスエグゼクティブへのエンゲージメント

とてつもない開発スピードでITテクノロジーは進化していますね。これだけは間違いないです。ボクらの近いところだと、来年の今頃にはお持ちのパソコンは不要となる気がします。ただのインターネット端末になるからです。演算はインターネット上でやることになって、スマートフォンやiPadのようなタブレット端末で概ね仕事もすべてカバーできると思います。データ(メール、excel、word、写真や動画)なども持ち歩かずネット上のファイルに全て保存(You TubePicasaGoogle Documentみたいに)ですね。もうパソコンである必要はないですね。IT業界の方はすでに大半の方がそうしてると思いますが・・・。コンピュータ(演算)は電力と同じく、どこぞにあって、僕らはただソケットに線つなげて安価に安全に使用するっていうイメージです。

テクノロジーの進化にはどうしてもなんだか人間的でなく「拒否したい」願望があるのすが、そうも言ってられない。ホント産業革命ですので。飛行機乗るのをやめれない、車いらないって思えないのと一緒・・・。

それと、昨晩は角川映画Yさん、今晩は東京リース同窓のHくん、晩御飯お付き合いありがとう!