迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

オフィスの意味

勝手に昼休みです・・・。会社の代表は航空会社時代の取引先だった7さんなんですが、代表以外の社員の皆さんは現場が勤務先で、北海道、秋田など現場と自宅の往復です。代表は現場にも行くけれどその他全般で関東〜関西どこへでも・・・。社内の連絡はメールメインと携帯で行えるので、「別に会社に出てこなくてもいーよー、誰も居ないし」と言われてます。
で、最初の頃は自宅で作業してたんだけど、家に居ると自室に机+LANがないのでリビングで作業。するとTVの音やその他諸々で集中できず仕事にならない。で、図書館に行くと調べ物したりしながら作業ははかどるものの、近くに人がいるとパソコン打ったら音が迷惑だし、LANもないのでメールもできない。
・・・で、やっぱりオフィスが必要なんです。(自宅改造という手もあるけど、紙資料全部を揃えていないといけないので困難、近くにネットカフェも無いし・・・。)あと、自宅は気持ちが締まらない!昼にビール飲んだろか?という休日気分が必ず入る。
なので「仕事さえしてくれれば出てこなくていい」といわれても、結局はスキャナー付き複合機があり、LANがあり、エアコンがある福岡の会社に出社してます(笑) 
飲んだりする時は出社が面倒なので福岡に宿泊です(笑)何度マンション借りるか(いっそ中古買うか)と思ったけど、昨今は1泊5000円くらいで快適に泊まれるから、10回泊まってもマンション代より安あがり。掃除しなくていいしね。
出社時間不定、家に帰ろうがどうしようが何でもOKなのは、自由だけど・・・一抹悲しい(笑)