迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

草刈り、実は結構楽しいのだ。

最近は本読みすぎてか、能書きが多く失礼しています。今日は日記です(笑)朝4時半に起きて阿蘇へいつものドライブ。気温26度と窓開けて走れた。どうしたことか?涼しかった。洗車して(洗車しないとバンパーに虫がこびりついて落ちなくなる)朝9時に帰宅。今日、感じたんだけど、山道ドライブするの・・・飽きてきた(涙)熱しやすく冷めやすいこの性格、、、でたーっって感じです(汗)自分で驚く。サーッと熱気が去る感じ・・・

ともあれ、帰ってきてそのまま芝刈り(草刈り)です。先月刈ったんだけど、梅雨明けしてもうボーボーになってる。草木はすげぇ生命力だ。田舎なので家のまわりをぐるりと刈らねばなりません。というか、草刈りも気持ちいいんですよ。スッキリする。雑念なく集中するんですよね。汗かくし、これも楽しみのひとつ。気持ちが晴れるんだよねぇ〜、汗かいて刈り込むと憂鬱な気分が吹っ飛ぶよ、メンタルケアでもおススメです。

で、使ったことがない人が多いだろうから草刈り機の説明しますね。エンジンは2ストロークです。紐を引っ張ってエンジン始動です。右手にアクセルがあります。燃料は混合油が必要です。ガソリンに25対1(かな?)でオイルを混ぜた混合油をガソリンスタンドで作ってもらいます。「混合油、お願いしまーす」で大丈夫です。なので正規のガソリン缶が運搬で必要です。3Lくらいの最小のでOKです。ホームセンターに缶入りの完成品も売ってますが、倍くらいの価格がします。去年、2週間スタンド勤務してた経験が役立ちます(笑)

要は、草刈り機もそうだけど、機械が好きなんだよね。フォークリフトとか見ると運転したくなる!家に小さいブルドーザーとかあれば最高だよね。あ、高校生の夏休み、近くの竹下鉄工所でバイトしてて、工場内でフォークリフトに乗って鉄板に爪をぶつけてしまったことを想い出した・・・30年前だw