迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

沖縄の問題・・・

沖縄の話は大戦前の王国時代から本土その他に翻弄されてる沖縄県の歴史 - Wikipedia。だって1972年にアメリカから日本に返還になってまだ38年しか経ってないのだ。沖縄の同世代の友人は"アメリカである沖縄"に生まれたのだ。
なので今日の基地問題もどうしたものなのか?本土の人間で勉強不足でよくわからない。その沖縄のシンボルともいえる喜納昌吉 - Wikipediaさんの本が本日発売されます。有名な「花」を歌ったカッコイイおじさんです。何か基本的なことが理解できる気がします。買って読んでみます。