迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

MAO -The Unknown Story

今日は大雨、本を読んだり、映画みるのに最適。昨日はhttp://green-zone.jp/を親父と観に行きました。二人とも評価☆☆☆☆でした。リアル感が良いです。前回のハート・ロッカーに続き、イラク戦争を取り扱った映画でした。本当にこうなんじゃないか、と思える作品でした。
今日は会社の代表から頂いた読みかけの本を読書中。相当な取材に基づく毛沢東の伝記です。著者はあのノンフィクション「ワイルド・スワン - Wikipedia」を書いたユン・チアン女史。まだ第一巻ですが、建国の英雄か、独裁者か・・・。オレみたいに前進向西(GO &SEE WEST)の人間にとっては現時点での中国を理解するうえでもかなり参考になると思います。Mao(毛沢東)は1893年生まれですから、今から約100数年前のリアル・ストーリーです。ちなみに、うちの亡くなったばあ様が1900年生まれだったから、ばあ様よりわずか7つ年上。そんなに昔じゃないですよ・・・。日本は明治20年前後の改革期。


・・・ところで、たい焼きはどっから食べる?俺はアタマ!(笑)