迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

ユーロ・円・ドル


ギリシャ大変な混乱。今日の経済状況です。数ヶ月でユーロは10円以上安くなってます。・・・数ヶ月前、ドルの停滞に業を煮やしてユーロに鞍替えたばっかりでした。大げさに言うとアメリカ・ヨーロッパ・BRICS・日本の各地に復興を願って投資してるわけなんですが・・・つまりは世界の経済と自分の財布がLINKしてるわけです。面白くないですか?いいニュースだと自分の財布も少し重くなります。逆もまた真なりで今日はかなり軽くなった・・・↓↓↓


個人の話は冗談のレベルではありますが、輸出をメインとする多くの日本の企業は同じ状態になってます。ユーロが120円を切りましたからね。これで円がまた巡り巡って1ドル90円切ったら・・・。円高ユーロ安なんて生活に関係ないじゃんってお思いかもですが、旦那さんのボーナスにはかなり影響しますよ。お気をつけあれ。


余計なお世話かもですが・・・もし日本円で銀行にゼロ金利状態で貯金されてるなら、下支えの気持ちでドルとユーロの預貯金に変えられてはいかがでしょうか。ほぼ下限だと思います。それに大極的にはオレらは何とかなっても、近い将来、日本人が日本にずーっと住めるかどうかもちょっと判らないですから(仕事が足りなくなるかも)海外通貨に貯金することで、今のうちから海外情勢に慣れておくのも良いかと思うのですが・・・サバイバル環境に近いところにいる感じですかね。