迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

正信偈(しょうしんげ)


今日は1日。多福寺の坊さんが来る日です。ウチには仏壇はひとつだけど、浄土真宗の2つのお寺さんが毎月1回づつこられます。もうひとつは順行寺さん。これは母方と父方の両方を一箇所に納めているためです。


で、1日のほうは必ず勤行集を一緒に読経させられます・・・。正信念仏偈 - Wikipediaといわれるもので、何を読んでるのかわからないけど、右側に音程の指示があったりして、唱(うた)となってます。30ページくらいあるよ。去年から何回も読んでるうちにだいたい読経できるようになりました。これは意味が重要なんじゃなく、多分、声を出して唄うことが重要な気がします。元気がでるというか、気持ちいいのだ。きっと気持ちよいから伝わっていくんだと思う。


段々声も大きくなってきたもんだから、坊さんから「興味のあるごたるねぇ」と言われてます。確かに、興味ある。できれば山上でやりたいと言うと、「そら山伏やね」って。うーん、なりたい山伏 - Wikipedia・・・・笑