迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

Blog, Mixi &Twitter

それぞれの利点を比較してみました。

Blog→ 遠距離向きツール・・・写真、心情など本を書く感じで思っていることを、遠く離れた友人知人(アメリカでもヨーロッパでも)に伝えることができる。私にとっては一番重宝なツールだと思います。あとで回顧録として自分で見て「あの時そうだったか〜」と振り返りもできます。完全にOPENなので業務上の守秘など制約はあります。

Mixi →マニアックな趣味の深堀りツール・・・Mixiはコミッティが優れてますね。メンバーが内輪なんで完全にフリーな発言が可能ですよね。私は「九州で登山」「北アルプス縦走好き」「トレイル・ランニング」などマニアックな情報収集に活用しています。すごい便利です。そして何人もマイミクさんになり、実際に会ったりしてリアルな知人になりました。趣味を通じた友人つくりに最適!!

Twitter →旧知の近くの友達とチャットするツール・・・地元の仲間内の連絡はTwitterにしませんか?詳しい日記を書きたい場合はブログ展開できますし。いちいち・・・なう・・・なんて書かなくてもいいですよ(笑)今、福岡で飲んでるとか書いていただければ、合流も可能だし。個人で使う場合、遠くのひととのコミュニケーションには向かないですね。東京と九州でつぶやきあっても仕方ない(笑)

現時点で日常のツールとしては、ブログ+Twitterが一番便利だと思います。福岡在住の方、ためしに登録して、フォローしあいましょう。ほんと楽チンですよ。やってみてください。やっとTwitterの便利さがわかってきた・・・かも(笑)