迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

ついでながら


ペットに関係する全産業の販売額の推移です。正確な数字ではない(計算しようがない)ですが今日現在もマーケットが拡大している稀な業界です。昨年度は1兆300億円を超えているようです。(ちなみ前にいたエンターテイメントでは最大の映画業界、日本全体の興行収入で1900億しかないです。DVDなど2次的な販売を含めても多分6,000億程度と比較になりません・・・。バンバンTVで宣伝してるから大きいと思いがちですが)かなりのボリュームですよね。
犬と猫の飼育数も犬1300万頭、猫1385万頭、あわせて2,685万頭(JPR調べ)と年々増加しています。昨年度、猫が犬を超えたようです(散歩など飼育しやすいからでしょうか?)単純に平均すると、日本では5人に1人、世帯数で考えると4,800万世帯なので、家庭あたりの飼育数は50%を越えていますね。2家庭に1匹の割合ですね。
社会的な要因から考えると、今後も動物と一緒に共生していくのが一般的になると思います。法律、飼育環境などいろいろな面で今後改善されていくと思います。
ところで、・・・やっぱり飼いたい、黒のシェパード(笑)昔、柴の雑種と散歩してて近所のオッサンがボールを川に投げて、シェパードが泳いで回収してくる姿に感動した(笑)