迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

新しい相棒・・・


風邪引いてて、ここのところブログお休みしてました・・・。ですので、今日はMixiの日記からのコピーです(笑)マイmixiの方、すみません...↑写真は阿蘇大観峰にて。

インプレッサSTIのスペックCという車を買いました。900台の限定生産で販売終了してたのですが、ちょうど出物があり、3000kmの中古車を購入です。・・・2週間ほど経過しましたんで、車好きの方からどうよ?と質問いただいており、、、そろそろインプレッションを(汗)

車の概要は・・・2000ccの水平対抗4気筒+デュアル・スクロール・ターボ(ボールベアリング式2ステージのTWINターボ)、1430kg・308馬力・43kg/ps、ガソリン加給ポンプ、インタークーラー・ウォータースプレイ付き、・フルタイムAWD(4WD)、245/40 (タイヤ幅が24.5cm、厚みとの比較の扁平率が40%)ポテンザRE070タイヤ+BBS18インチアルミホイール、、ブレンボ製(有名なブレーキの会社)4ポッドディスクブレーキ、軽量ガラス・軽量アルミフロントパネルほか軽量化、STIフロントタワーバー付加、STIリアサスコイル、STIスプリング交換済 詳しくは http://www.subaru.jp/impreza/stispecc/ 
で、インプレッション・・・・
サーキット(ようなとこ)・・・2速でちょうど100kmくらいです。すぐ100kmです(笑)5速が6500回転で180km程度、6速で 200kmオーバー。それ以上はギア比が高く伸びません。(多分200kmリミッターかな?)普通に速いです。凄いのは、6速ギア。50kmからMAXまでよどみなく加速していきます。エクスタシーです(笑)

早朝の山道・・・誰も居ない阿蘇〜久住のドライブ(広域農道がメイン)で、コーナーが連続する道では、思うように車が動いてくれます。スピードは技術的な不安で出せないのですが、タイヤとシャシーの一体感があって、しかもかなりソフトです。タイヤがなかなか泣きません(笑)とにかくひらひらしてて車を軽く感じます。まずシフトランプ点灯の6500まで回せません。

街中・・・路面が悪いとかなり憂鬱です。だけど、普通のアスファルトだと日常に使えます。

総評・・・義理の弟、友人各位もだれでも乗れるエンジンと特性です。回さなければ。245で40扁平の極薄のタイヤなのに普通です。見た目も青だけど、いたって普通のハッチバック。これがいいんですよねー。普通の車で、飛ばそうと思えば異次元へ。

スピードになれてきたのか、遅く感じるようになり、また友人の三菱ランサーエボリューションV(HKS装備付き)に乗せてもらってまったく凄いと感じ、給排気をいじらねばと思ってます。あんまりバーバー言うのも近所迷惑なのですが、、、少しうるさくなるかも・・・。下品な車にならないよう、、、(笑)ぼちぼち楽しんで改良していきます。

友人知人で興味あるかた、稀なスペックC、いつでも試乗できますよ。お声がけください。