迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「マッキンリー」登頂20日間の記録・・・


http://www.nhk.or.jp/greatsummits/で21日(水)20:00〜BS2にて「20日間にわたるマッキンリー登頂の記録」が放送されます。マッキンリーは北米最高の峰、夏でも-30度らしいです。エベレストより標高は低いですが、凄いのは、写真のように標高数100mからいきなり6000mまでいっきにそそり立ってる姿。エベレストはチベット高原など高地へ行かないと見れないけど、ここは富士山みたいに見れる!

もともと先住民族にはデナリ - Wikipediaとよばれ神の山。植村直己さんもここで遭難されてしまった・・・。
観れない方はぜひ録画してください!!山岳ファンは見逃したくないですねー。あぁ、すげぇ観たい〜
オレ、前回渡米したとき、飛行機内で必死で窓にへばりついてアラスカ上空を見ていた。多分観れたと思う。ちょうどこのあたりの北あたりを通過するんで、アメリカ行かれる方、右側の席に座ってぜひご確認ください。もしくはCAさんに航路聞きましょう(笑)

より大きな地図で デナリ を表示