読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

新しい相棒


新しい相棒が昨日やって来ました。(↑の写真はWEBから、色といい、大人げないでしょ〜)夜、車好きのJunちゃんと温泉かねて山鹿へドライブしました。スバルのインプレッサSTI-スペックCという車なんですが、とても楽しい車。ですがちょっと恐ろしいです・・・。http://www.subaru.jp/impreza/stispecc/ 


かっちりボディ剛性があるのは安心で良いのですが、アクセルに敏感すぎてあっという間にシフトランプ(6500回転になるとブザーとランプが光る設定)が鳴ります。目と身体が付いていかなくて、正直、ちょっと不要な速さです(汗)


中でも面白いのは、コンソールボックスにSIモードという電子制御の3段階のモードがあって、これがとても良いです。インテリジェント〜スポーツモード〜スポーツ#モードと3段階。ワイヤーではなく、電子アクセルなので、同じ踏み方してもそれぞれ全く違います。一番アクセル開度が低くて遅い(省燃費)インテリジェントモードで概ね十分です・・・。3台別の車にのってるような感じです。200馬力〜250馬力〜300馬力の3種という感じです。


昨日、200kmほど乗りましたが、気になる燃費も一番アクセルをバーンとあけるスポーツ#モードで乗ってても7.5km/Lと、速さを考えると素晴らしい燃費です。内外装のプラスティック素材の質感がとってもチープ!(軽量化せねばなのでかな・・・)なのを除くと大満足です。あ、あとインタークーラー冷却用のウォーターSPRAYが200kmで無くなりました。スポーツ#モードだと水を撒きっぱなしかも・・・。FUN TO DRIVEですね!(トヨタじゃないけど・・・笑)あー楽しい。脳が活性化される歓びを感じます。ほんとエクスタシーに弱い・・・(笑)