迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

町内会デビュー

実家に帰ってきて1年。生まれて初めて町内会に出席しました。住んでる柳川は昔からの城下町で小さく町に分かれてます。で住んでる町は東・中・西の3つの班に別れていて(小さいけど・・・)ウチは西班です。
メンバーは昔から知ってる人、ここ10年くらいで引っ越してきた人など20数名(つまち20数軒)、でもきちんと会則もあります。議題は昨年度の会計報告と本年度のメンバー紹介など。年会費は月500円で共同地区の清掃、必要なら葬儀のお手伝いなどが主たる活動のようです。
ミーティングのあと小宴会。痛風なんでビールちょろっとと焼酎。いちばん小さなローカル飲み会。面白かった。目の前に住んでるYさん、ゴルフハンデ1だった、すげぇ。ほとんどプロだよ。シニアの選手権にでるそうです。
祝いのお謡いもあったり、最後はなんと万歳三唱(笑)
田舎ならではの会、面倒そうに感じるけど、そうでもなく、楽しい。そして周りに迷惑かけちゃならんなと思う。こういうの必要だよね。