迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ジョン・ミューア・トレイル(JMT)行きたい!


(写真はすべてWikipediaから拝借)
約2年前、友人のKiyokoさんから聞いたアメリカの長距離自然歩道。教えてもらった途端、踏破した人の日記をずーっと読み込んでしまいました。その時教えてもらったARA-MASAさんの日記↑の写真はスタート地点のヨセミテ峡谷。奇しくもフリークライミングの聖地、ヨセミテ・ハーフドーム・エルキャピタンのある場所。


Wikipedeaから引用すると・・・ジョン・ミューア・トレイル(John Muir Trail)は、アメリカの長距離自然歩道。カリフォルニア州内を、ヨセミテ峡谷(ヨセミテ国立公園)からマウント・ホイットニーまで、340キロメートルにわたって縦走する。トレイルの大部分はパシフィック・クレスト・トレイルの一部になっている。アメリカにおける「自然保護の父」と呼ばれるナチュラリスト、ジョン・ミューアにちなんで命名されている。


コースMap

より大きな地図で John Muir Trail を表示


ジョン・ミューア・トレイルは、カリフォルニア州内のいくつかの国立公園と国有林を通り抜けて行く。それらを挙げると、ヨセミテ国立公園、キングズ・キャニオン国立公園 、セコイア国立公園 、インヨー国有林であり、これらにはジョン・ミューア・ウィルダネスおよびアンセル・アダムズ・ウィルダネスが含まれている。。また、トレイルの北限はヨセミテ渓谷、南限はマウント・ホイットニーの山頂である・・・。



↑は途中のトゥオルミ・メドウズというところ。絶景だよね。すごいね、こんな景色を全長340kmです。ずーっと3〜4000m級の山々です。素晴らしすぎませんか。昨夏、3週間ほど北アルプスをテント担いでうろうろしましたが(→天空散歩)、スケールが違いますね。このトレイルの踏破はバックパッキングで1ヶ月以上かかります。食料の補給など途中で何度も町に降りて寄りながら。山小屋もトイレも何も無い完全な自然のバックカントリー(徒歩でしか入れないエリア)のトレイル。RICHだー。とてもRICHだ。ゴージャスだ。



↑終点のマウント・ホイットニー(アラスカ以外で全米最高峰、富士山より高い4418m)素晴らしいねー。


あとは、何時実行するか?・・・熊が怖くて仕方ないけど、ロードワークでとりあえず身体は出来てるし、行かないわけには行かないでしょう(笑)考えるだけで楽しい。


仕事せんばね・・・爆


踏破した加藤さんという方の本↓ 具体的で面白い。

現在のヨセミテはヨセミテ国立公園大好き!さんのBlogにて。
http://www.yosemite.jp/