迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

タバコ止めれるかも・・・

高校1年から30年間吸ってる煙草、ついに止めれる気がしてきた。今まで何度もトライしちゃー吸っての繰り返しだった。もう長く吸ってるんで肺と気管は煙突のような状態で、今更なんだろうけどね。きっかけは前回の菜の花マラソン。4:30を目標に考えてたんで1週間前くらいから自然と吸いたくなくなった。それでも毎日食事の後など数本吸ってて。レース前日からは全く吸わずでOK。で、マラソンあともあんまり吸う気になれず・・・。

私の場合、毎月マラソンを入れて目標タイムを設定して練習していれば止めれる気がする(笑)そこまでせにゃか〜って感じなんですが、30年の習慣は簡単に止めれないのよ。周りの友人も大体撤退できてるし、凄いなと思う。理屈じゃわかってるのよ、百害あって一利なし・・・。

いい機会なんで半年計画で減らしていきつつトライしてみますね。私の場合、急にゼロにすると飲んでたりするときに反動がきちゃうので。まず、車で吸わない、飲食店で吸わない、つまり「外で吸わない」を実践しています。