迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

鹿児島にて・・・


昨日、指宿「菜の花マラソン」に出走してきました。すごい人でしょう↑ 参加者なんと2万人です。(写真はフルのスタート、大会HPより)
まずスタートするまでが大変で。指宿には宿泊できる宿が少なくどこも満室。キャンプ場をあたったら、こちらも既に満杯。車で寝ようかと思ったが疲れそうなんで鹿児島市内(指宿まで50km)のサウナにて休息し朝4時に指宿に向けて出発。あと10kmくらいのところで既に渋滞・・・。2時間かかって到着。大会本部にゼッケン引替えに行き9時のスタートまで車内で仮眠。
くもり、気温13℃・湿度62%・無風と良い状況。今年の目標は4:00なんですが、今回は腰痛もあり目標4:30でスタート。ハーフ(21km)までは混雑してたもののいいペースで苦しくない。膝痛が始まる鬼門の30km、今回は痛くならない!これはいいかも?・・・35km辺りでも膝は全くOKだけど足全体の筋力がなくなり、ふくらはぎも攣ったりでスローダウン↓↓ あと5kmくらいから、何で走ってるの?状態。キツイ・・・。結果4:45でした。
天候は良好なんだけど、このコースアップダウンが激しく、きついコースでした。だけど最後まで膝が痛まなくなったのは大きい!靴を軽量化できる可能性が上がったので嬉しい。(軽量化すると速くなる。でもその分クッションが薄くなるので膝に負担がくる)だけど、最後の数キロは毎回、泣きそうになるね。で、走りきるとやっぱ達成感あります。

2010年内に4時間切り(サブフォーといいます)目標なんで、あと45分短縮できる走力をつけねばですね。
マラソンは日常域での困難と克服の練習に最適です。ネガティブとポジティブの気持のせめぎ合い。30km過ぎからはかならずネガティブが現れます。で、どうします?っていう回答を出さねばならなくなって。手軽な困難のクリア(OVERCOME)の訓練になると思います。一緒にしませんか・・・悪魔の囁き(笑)

出走エントリー済み予定(笑)
2月 21日 第7回ひとよし春風マラソン ハーフ
3月 21日 第15回筑後川くるめ菜の花マラソン ハーフ
4月 4日 第2回四万十川桜マラソン フル