迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

前進向西 GO WEST


より大きな地図で GO WEST 前进向西 を表示
福岡からみた主要都市への距離です(Googleのメルカトル地図より)。ここからみるとソウルも上海も国は違えど近いのだ。近い順番で並べると、釜山210km ソウル540km 那覇862km 上海879km 東京888km 大連985km 台北1281km 札幌1421km 北京1427km。


沖縄=上海=東京、北京=札幌はほぼ同一なのだ。どうかんがえても地理的には上記の順番で交流してもおかしくない。過去の歴史もあるけれど。


で、逆にね、地図ひっくり返して大陸や半島側から東を見ると、日本はのっぺりと太平洋を隠すように縦長に、しかも南方まで延々と伸びていて、かなり邪魔な配置。大陸からすると自由に海に出れる感じが無い。オレだって目の前のタンコブ的に感じる↓ 日本は優遇された場所にあるよね。かって日本だった樺太と台湾を入れるとほぼ完全包囲だよね。視点を変えてみることは大事だね。



http://mohariza6.exblog.jp/さんより拝借、線を加筆。

(RUN 10k)