迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

東京DAY2

昼に渋谷で待ち合わせ。なつかしのハチ公↑(笑)昨日は佐賀出身の友人Tsukasaの人生初のハローワーク訪問に同行しました。オレ、過去に3回も受給してるので、ある意味プロなんです(笑)彼は世田谷区民なんで渋谷のハローワークに行ったんですが、年末の28日なのに新規登録に来てる人は30人待ち。28日に新規の人だけでです。しかも若い人が多い。


今年は家も仕事も無く年を越すための年末特別対応窓口も開設されてました。ハローワークに行くとリアルな現実がよくわかりますね。で、オレは慣れてる(笑)んでいいんですけど、自分で進んで退職したんじゃなく、仕方なく行く場合、「あぁ、ここに来るとは思わなかった・・・」と情けなくなり、かなり気持ちが凹むんですよね。プライドが崩れて自信がなくなる・・・。
ま、友人は結局自分で状況判断して自分から自主的に退職、独立を決意したわけですが、それでもやっぱり少し暗い影。自信喪失が一番怖いですよね。こういう場合。


2時間くらいで登録終えて、ともあれ新しい門出だし飲みに行こうとTsukasa行きつけの代官山のまるひらsanへ。5時から飲みだし、途中でkyamaも来て、結局11時近くまでいて、かなり焼酎飲んでしまった。肴も雰囲気もスタッフ皆さんも最高なお店でした。http://www.maruhira.org/



結局酔っ払ってかなり陽気なTsukasaでした(笑)店長のMaruさんと。

おぇ・・・今日も二日酔い。 つづく