迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

ランニングと登山

ランニングと登山を並行的にやっていたので、どちらの影響か判らないけれど、ある一定以上太らなくなっています。前回のフルマラソンからもう1ヶ月以上ろくに走ってないし、海外業務など多忙だったこともあるけど、登山も11月3日の宝満山から1ヶ月以上やってない。で、飲み会の多い時期なので普通に飲み食いしてます。こんなに飲んでると前だと一気に太ってましたが、減りもしない代わりに一定の70kg前後です。おそらく代謝が改善されたと考えて良いんだろうと思います。代謝率は簡単に計算できないのでよく判りませんが・・・


ただ、私の登山に巻きこまれてる(笑)伝習館32期登山部のオヤジ連中も見た目があきらかに変化してます。登山の結果のようです。消費カロリーはカシオの腕時計式の運動量計測によると、私の場合(173cm、70kg)だとジョギングペースの10kmランニングで概ね500kcalです。宝満山でも確か600KCALくらいありました。ビールであれば350ml2缶くらいはOKですね(笑)計測で一番の記録は富士山5号目〜頂上往復で、5300kcalでした。フルマラソンでも3200kcal前後です。


で、感覚として過度な運動をすると早死にしそうな気がします。特にマラソン。達成感あって気持いいけど、あれ、カラダに悪いと思う(笑)・・・で調べてみると・・・関係ないみたいですね。http://venacava.seesaa.net/article/26757106.html


上記によると、運動しようがしまいが変わらないということならば、思い切って楽しんだほうがいいってことですね。まもなく久住山に雪が積もります。雪上歩行、雪景色が楽しみです。アイゼン新調せねば。。。6本の簡易アイゼンじゃダメだ・・・?九州で雪山行ったことないので??ですが。
これ、ステンレスでABS付き。超いいねー。BlackDimamondのコンタクト。

http://www.lostarrow.co.jp/news/bd_cyborg2009.html


>P.S 久住(大分)では前爪付きの10本爪は不要です。打ち込むような場面なく、かえって疲れるだけでした。6本爪を使用してます(汗)