迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

旅程管理の資格

旅程管理主任者資格(添乗員 - Wikipedia)の資格を取ります。前回、韓国と上海で業務したことから、今後も臨時でやる可能性高いし一応取っておこうと。前回、前々回の海外での業務は無許可ではありませんよ、現地スタッフ扱いです(笑)研修と試験、九州は福岡会場で3月1・2・3・4日の4日間です。旅行好きの方、この際一緒にどうですか?実務経験も必要です。大変だけど、楽しいですよ。
ツアコンって考えてみれば、学生の頃に取得したかった一番の資格ですね。で、インバウンド(海外からの来日顧客)を日本でガイドするには、国家資格の通訳案内士 - Wikipedia。さらに欲深く行けば、旅行企画ができる旅行業務取扱管理者 - Wikipediaですね。ちょっと難しいですが、こちらは10月なので時間はあります。観光マスターもそうだけど、好きだから勉強が苦にならない。

で、今日、福岡の添乗員派遣会社に登録に行って試験の詳細を聞ききに行きました。その後、出店検索作業をしてたら、天神でばったりHYATT時代の同僚のMayumiさんに遭遇。彼女は当時マーケティング担当で、既にMBA(経営学修士)ホルダーでした(賢い)。コーヒーでもということで喫茶店で話してましたら、なんと現在は、税理士も取得!・・・税理士だよ、、、、。恐ろしく賢い。もう食いっぱぐれはありえない。頭の出来が全く違うよね・・・汗。ちなみに、5ヶ国語話せる通訳とか、こういった特殊スキル持つ凄い人達、、、見渡すとなぜか大半が女性です(汗)

なので頭ではとうてい太刀打ちできないので、変わりにカラダ・気合で頑張ろうと思った今日でした。よい刺激になります!

というわけで、現時点のターゲットは、九州観光マスター1級、旅程管理主任者、通訳案内士、旅行業務取扱管理者、中国語検定4級、フルマラソン4時間30分以内 がんばろー。