迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

かごうま、良かった〜。


写真↑は宿泊した指宿岩崎ホテル、レストランからの朝陽(南国でしょう?)

佐賀の諸先輩方の、かごうま(鹿児島)3泊4日のゴルフツアーに同行させて頂きました。初日は「ガーデンゴルフクラブ松元コース」、2日目はあのTiger Woodsも参戦し、CASIO WORLD OPENが少し前まで行なわれていた「いぶすきゴルフクラブ開聞コース」。両日共にとても良いコースでした。ここんとこ数年、マラソンと登山に集中してて、ゴルフはもう金高いしスコアの上限まで来てるし、卒業かな・・・と思ってました。で、1年ぶりくらいにゴルフしたわけなんですが、コースが風光明媚で素晴らしく、超高速グリーン(開聞岳麓の開聞コース)でとても楽しかった。そんで昨日の気温は16度ですよ!!スコアは話にならないんですが(涙)久々にゴルフの楽しさを味わいました。

鹿児島は他にも屋久島〜奄美〜与論の諸島部もあるし(沖縄の手前の与論島までは鹿児島なのだ!知らなかったでしょう?)、未開の大隈半島もあるし、もちろん桜島もあるし、何よりみんなフレンドリー。素晴らしいポテンシャルあるところ。改めて見直しました。高速使えば最南端まで4時間だし。どんどん遊びに行きたいと思いました。上海(しつこい?)のお客様もどーんと来て楽しめるでしょう。ただ沖縄とカブるのかな・・・が残念ですね。

でも本当にいいところだったなー。「いぶすきゴルフクラブ開聞コース」、絨毯のようなフェアウェィ、超高速グリーン!http://ibusukigolf.iwasakihotels.com/