迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

さて、中国語どうするかな。

こないだ上海に行って中国語を習得することは決めた(2010年最重要課題)。さてどうするか?日本で学校行きながら個人授業を受けるなどがノーマルですが、インパクトを持って頭の中を中国語に入れ替える方、つまり毎日喋らねばならない状態の方がいいなと思い、しかも現在は月に何回か仕事請け負うフリーター状態だし(それでも食えてる・・・フリーランス最高なのだ。)、現地に行くのがいいかな!英語も結局はNZのおにーちゃん達と一緒に暮らして開眼したんだし・・・選択肢は北京か上海の語学大学の語学コースです。3ヶ月〜半年が良いかなと思ってます。年齢上限50歳までだったりするよ(笑)
北京語言大学 http://www.blcu.edu.cn/blcuweb/japanese/index-jp.asp 
上海外語大学 http://language.shisu.edu.cn/Japanese/
場所的には上海がいいな。授業料は1ヶ月5万円程度で宿舎も1ヶ月5万円程度です。ご飯代入れても月20万で行ける。リーズナブルですね。どうせなら大学の講座行ったほうが現地の日本人社会との接点も多く(駐在企業の社員の連中と一緒になる)ベターだろうと思ってます。観光仕事の情報収集もできるし、バイトも可能だと思う。

今、予定してる業務とのタイミングが問題なければまず行きます。ここをご訪問頂いた方、それならここがいい、友人はどこに居る、北京の方がいいんじゃーん?etcの情報、お待ちしております。よろしくお願いします。